ヱヴァンゲリヲン新劇場版ブログ:序
DVD通常版発売中 Official Web
カレンダー
2008年02月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29
前月 次月

新着記事

カテゴリー
関連情報

過去の記事
記事がありません。

Rebuild of EVANGELION:1.01
[関連情報] / [2008-02-26 22:34:03]

小さい人です。おなかがすきました。

色々佳境になって参りました!

とうとう、4/25発売DVD特装版の中に収録される
特典映像・Rebuild of EVANGELION:1.01の全貌が
見えたーーーーッ!!

こりゃすごい!鳥肌です。震えます。むしろ汗まみれです。

当初CGカットの全貌と、そのメイキングということを予定しておりましたが
カラーさんの小粋な計らいにより、
作画メイキングとも言える映像も入ることになりました。

さらに、まことに宜しい取り計らいもあり、
「一粒で二度おいしい」的なお楽しみ方も出来る一品にして頂きました!
まさに「ヱヴァ序解体そして再建」という感じです。

全てのアニメは、物量の大なり小なりや
細かい工程の違いはあれど、
このような段階を経て作られる!ということに
興味を持っていただける側面もあるかと・・・。
もちろん、中には全然違う工程を経る作品もあるですが。

詳細はまた今度!では。
東京では小雨が降っておりますが、もう春雨前線なのでしょうか。


色々告知です。
[関連情報] / [2008-02-16 12:36:19]
やー天気がいいですね・・・って
毎回天気の話ばかりしているような気が・・・小さい人です。

色々告知をいたします。近頃の更新ごとも含めて。

■5/21発売のヱヴァ序:オリジナルサウンドトラック

詳細情報を追加しました。最新ニュースページにもありますが、
劇中の音楽はもちろん、
宇多田ヒカルによるテーマソング『Beautiful World』に加え、
劇場予告編映像第1弾で使用された
『Fly Me to the Moon (In Other Words) 』も収録。
内容は庵野秀明総監督に監修をいただきます。
品番:KICA-886 価格:¥2,800(税込)です。

■公式バナー追加

上映時のもののみだった公式バナー集に、
1.01のDVD発売へ向けてのものを追加いたしました。
現在のジャケット告知(仮)画像の
1.0上映時・第3弾限定チケットの綾波絵で作っております。
http://www.evangelion.co.jp/banner.html
にあります。是非お使いくだされ!!

■4/25の特装版DVD特典映像・「Rebuild of EVANGELION:1.01」

絶賛制作中!
制作途中の画をちょっと見るだけでも
これは大変なことになってます。

よくここまで素材を残していて下さったものだ・・・と思いつつ、
ひとつひとつのカットが
凄まじく複雑で細やかな工程を通過して出来上がることに
単純に感動します。
アニメーションの制作過程が
デジタルへ移行している現在のメイキングとしても
非常に重要なものかと感じております。

技術的な意味でなくとも、
とても見ごたえのあるものになると確信したのですが、
どう見ごたえがあるのか説明するのは
どうにも難しい。。。続報を待て。

■全記録全集

現在そろそろ書店に並び始めております
太田出版さん・コンティニューVol.38のCNTNEWSでも
取り上げていただいておりますが。



分厚いぜ〜!



開いたよ〜!

ということで。
本文紙の側面に色を塗るのは「小口塗り」と言います。
これを初号機の光る部分・緑色蛍光風にできないか?ということで
色々試してもらっているところ。

しかし分厚いよ。いやー厚い。何度も言うが本当に厚い。
図鑑だ。図録だ。百科事典のようだ。
まさに全記録全集。全が2つ付いてるだけある(はず)。

ではまた。


DVD特典映像とか。
[関連情報] / [2008-02-09 18:11:16]
うぉーい!東京にまた雪かよ!小さい人です。

さきほどからこのブログが書いては消え書いては消え、(自分のミス)
もう何がなんだかわからなくなってきております。

ここで、4/25発売の特装版DVDのDISC2、
特典映像について説明するよ!

■Explanation of EVANGELION:1.01(テロップ入り本編)
映像内に登場する、設備やメカニックの名称、人名、状況説明等々の
テロップをヱヴァ序1.01版本編に入れたもの。
かつてのTVシリーズ第六話、「ヤシマ作戦」の際演出された、
映像を実録映画風に盛り上げる、あの感じです!

■Rebuild of EVANGELION:1.01(ノーカットCG集&CGメイキング映像)
上映時には編集されて短くなっていたCG映像のノーカット版を含む、
制作途中画像によって構成された『序』メイキング。

フィルムを構成しているそれぞれのカットは、
編集作業上、現場で作られた当初の尺よりも短くなって
全体が出来上がることもあります。
それが全て見せられると良いな、という意図のもと、進行しております。

表記上はCGメイキング映像、となっておりますが、
もしかしたらCGのみではないかも?みたいな話も、ちらほらあったり・・・。


そんなわけで、4月から5月にかけて発売する、
DVD、全記録全集、サウンドトラック、原画集、と
4つの物事が一揆に、いや一気に進行しておりますので、
スタッフはほとんど白目になっている状態です。

ここまで来ますと、
全てに関わっている総監督助手・轟木一騎さんの名前が「一騎」なのも
何かの因縁ではないかと。そんなわけあるまい!!

ではまた!!

以下の画像は全記録全集制作現場よりお届けいたします。



これが台割全景・・のうちの一部。本になるページの全てを、
手描きで一度、どんな構成にするか?ここからここまでは何のカテゴリ?など
確認しつつ描き起こしてみます。
ということは、400Pの本なので、400Pぶん、あります。



町系、ビル系、キャラ系、EVA系、など、
系統にわけて設定資料をクリップ留めしてあります。
設定ページにメリメリいっぱい載せよう!!




デザイナーさんが紙を選んでいる様子。黒だけでも、こんなにあります。
今回は、黒がいかに深いか?ということを念頭においています。
ちなみに下にある「山田正喜〜著作選〜」というのは、箔押し見本です。
箔の感じにも色々あり、キラキラしたもの、カラ押しのもの、パール風のもの、
エナメル風のもの・・・等。どれにするか。


ではまた今度!!!

ぷちえう゛ぁ映像化続報
[関連情報] / [2008-02-06 08:50:47]
東京にはまた雪がちらついております。小さい人です。

ぷちえう゛ぁ映像化の続報です!

先日、三木監督による制作現場メイキングを公開したのですが
加えてもう1チーム、制作現場があります。

桜井弘明監督&XEBECによるもので、
詳細は以下リンクよりどうぞ。
http://journal.mycom.co.jp/articles/2008/02/01/puchieva/index.html
http://journal.mycom.co.jp/articles/2008/02/01/puchieva/001.html

現場により制作スタイルが違いますし
また監督により演出テイストもそれぞれです!
是非チェックしてみてください。

内容がいつ公開されるかは・・・ちょっとお待ちくださいー。

作ってます。2
[関連情報] / [2008-02-04 20:43:40]
どうもです。小さい人です。さっきの続きだよ。

「全記録全集」、絶賛制作中ですが、
最近はこんなことになっております。



これは束見本といいます。現物のサンプル、白本ですね。
ページ数は400Pで作りました。
出来上がるまでには、もう少し増えそう?かもです。
大きさがわかりにくいのでライターを並べてみました。
普通にA4です。

開いてみました。





印刷所さん、デザイナーさんと打ち合わせ。



本の「はなぎれ」の色について話しています。
はなぎれというのは、本の背の内側の、
ページを接着している部分の上下についている布です。
『初号機の蛍光緑みたいな色にしたい』・・・・・・

果たして、あるのか。

というような感じです。

ちなみに全ての情報は現在進行中、
急にまったく違った仕様になったりすることもありますので、あしからず。
写真の中に写っているのもあくまでも予定でございます。どうぞよろしくです。

このあたりの進行状況について、
総監督助手・轟木さんへの取材が行われたりもしています。
2月売の角川書店・ニュータイプさん、
同じく2月売の、太田出版・コンティニューさん
で記事をご覧になれる予定です。

では、また。



作ってます。
[関連情報] / [2008-02-04 19:58:18]
小さい人です。東京に雪が降っただ。

さて。4/25の特装版DVDに向けてこんなの、作ってます。


なんか白っちゃけてますが、そんなことないです。


こんなのもあります。



これはこうなります。



いわゆるスタンドポップです。

・・・・自分の撮影の腕が、だいぶ心もとない感じですが
おそらく2月下旬くらい?から、DVDを取り扱っていただくお店で
ご覧になれるのではないかと思います。

お店の方々、是非、よろしくお願いいたします。お客様ももちろん。

そして「全記録全集」ですが、
次の書き込みで!







リンク
エヴァンゲリヲン公式携帯サイト