ヱヴァンゲリヲン新劇場版ブログ:序
DVD通常版発売中 Official Web
カレンダー
2024年04月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
前月

新着記事

カテゴリー
関連情報

過去の記事
記事がありません。

DVD・全記録全集、制作中
[関連情報] / [2008-03-05 10:18:59]
みなさん!花粉症ですか!!
自分は決して花粉症ではないと思い込むことでゴリ押ししてます。
でも涙が止まりませんよ?小さい人です。

えーっと、
特装版DVD、全記録全集、サウンドトラック、合わせて
絶賛作業進行中・・・・・。



設定コーナーページのデザインをプリントアウトしてチェック。



ネルフマーク・ゼーレマーク等が現在の形に最終決定するまでの
試行錯誤している道中についても掲載。




手描きのビル設定・背景設定ラフ等々
庵野総監督自らによるビルのディティールメモもあります。



3Dでの電車・トラック周り設定。
電車列車まわりや、夏にターミナルボード広告絵になっていた
変電設備関連のものは、
3Dでの各パーツが数百にも及ぶものがあります。。。
通称・ヱヴァ電車ももちろん。

しかしハンパない物量です。
当初約400Pの予定でありましたが、現場を捜索するうちに
あれもこれも出てきたり、掲載したいものが増えてゆき、
いつのまにやら・・・。
詳細なP数は、追ってお知らせできるはずです。

さて。
全記録全集&
特装版DVDの特典、劇場上映生フィルムコマ、ですが
そのままだと、サイズが小さいし軽いので、
うっかり紛失しがち・・・・と思い、
スタンドポップ的に飾れるような形のデザインホルダーを
作る予定でおります。

BOX中に入るブックレットについても一考中。
詳細はまたお知らせします。

では、特装版DVDの特典映像
Rebuild of EVANGELION:1.01より、
ヤシマ作戦時の電気関係設備のモデリング素材画像を抜粋して
また今度!



※「俯瞰」という文字は元々の制作現場素材よりありました。
つまり「正面」とか「背」「横」とかも、あるわけですね。
Rebuild of EVANGELION:1.01で色々見れますよー。

Rebuild of EVANGELION:1.01 続報
[関連情報] / [2008-03-01 18:08:14]

なんだかPCからガリガリ音がしますよ・・小さい人です。

4/25発売・特装版DVDの特典映像、
Rebuild of EVANGELION:1.01の続報です。

内容ですが。




こんなことになっております。

カットが出来上がるまでに作業されたテストパターンを
小窓で並べまして、見比べられるようになっています。
旧→新は
画面の左上→右上→左下→右下の順番です。

なおCGばかりでなく!



アニメ作成の工程には「撮影」というのがあります。
簡潔に申し上げますと
バラバラに描かれている
「背景画」と、「その手前に乗るキャラとかメカとかの画」を
合成して、それらがどう動くかの指示書である
「タイムシート」に合わせて
そのカットの長さの映像にし、合わさり具合を調整し、
一部をぼかしたり、
光の具合を足し引きしたり等の細かい演出を加える、的な作業です。

つまり各カットが完成する一番最後に近い作業でありますが、
ヱヴァ序ではそれを何回もやっておりまして、
ざっくりご説明しますと

・レイアウト撮
→物(キャラとかメカとか)が
画面のどこらへんにあって何をしているか?
画角はどうなのか?みたいなことを示す「レイアウト」画を
そのカットの長さに合わせて撮影する

・原撮
→上記レイアウトに合わせて描かれた
キャラやメカがどんな動きをしてるかの設計図であり
動きのポイントを数枚に分けて描いてある「原画」を
そのカットの長さに合わせて撮影する

・動撮
→「原画」は、ラフな線で描かれているので
それに合わせて動きに沿った絵を作った上で
キレイな(均一)線で描かれている「動画」を撮影する
(場合によりけりですが、キャラ・メカ動きがあるカットの場合
かなりの枚数になります。)

・・・・みたいなものがございます。

で、Rebuild of EVANGELION:1.01は
こういった超レアな「作成途中カット映像」がふんだんに使われておる
およそ16分の映像になっております。









ヤシマ作戦中のエヴァ。がんばれシンジ。の動撮より。
手前の電柱もはっきり見えますね。

余談ですが、普通は、電柱など
人物やメカとは違い、背景画扱いで
実線で描かれることはあまりないのですが、
ヱヴァでは、キャラクターと同じく、実線で描かれています。

と思ったら違った。これ電柱じゃないわ。


こんなのもあります。



「爆撃で電車が吹っ飛ぶところのカット」
の動撮。


から一枚だけ画像を抜いてみました。
分解すると、こんなぐにゃぐにゃになってたんですね!

いや〜!乗っけてみたはいいけど映像じゃないから
いまいち良く、つか全然わからんですね!
文章力も足りません。すみません。
詳しくは4/25をお待ち下さい!
PV的に流しっぱなしにするのも良し!
コマ送りとかしてみてもなお良し!
是非お楽しみにして下さい。


Rebuild of EVANGELION:1.01
[関連情報] / [2008-02-26 22:34:03]

小さい人です。おなかがすきました。

色々佳境になって参りました!

とうとう、4/25発売DVD特装版の中に収録される
特典映像・Rebuild of EVANGELION:1.01の全貌が
見えたーーーーッ!!

こりゃすごい!鳥肌です。震えます。むしろ汗まみれです。

当初CGカットの全貌と、そのメイキングということを予定しておりましたが
カラーさんの小粋な計らいにより、
作画メイキングとも言える映像も入ることになりました。

さらに、まことに宜しい取り計らいもあり、
「一粒で二度おいしい」的なお楽しみ方も出来る一品にして頂きました!
まさに「ヱヴァ序解体そして再建」という感じです。

全てのアニメは、物量の大なり小なりや
細かい工程の違いはあれど、
このような段階を経て作られる!ということに
興味を持っていただける側面もあるかと・・・。
もちろん、中には全然違う工程を経る作品もあるですが。

詳細はまた今度!では。
東京では小雨が降っておりますが、もう春雨前線なのでしょうか。


色々告知です。
[関連情報] / [2008-02-16 12:36:19]
やー天気がいいですね・・・って
毎回天気の話ばかりしているような気が・・・小さい人です。

色々告知をいたします。近頃の更新ごとも含めて。

■5/21発売のヱヴァ序:オリジナルサウンドトラック

詳細情報を追加しました。最新ニュースページにもありますが、
劇中の音楽はもちろん、
宇多田ヒカルによるテーマソング『Beautiful World』に加え、
劇場予告編映像第1弾で使用された
『Fly Me to the Moon (In Other Words) 』も収録。
内容は庵野秀明総監督に監修をいただきます。
品番:KICA-886 価格:¥2,800(税込)です。

■公式バナー追加

上映時のもののみだった公式バナー集に、
1.01のDVD発売へ向けてのものを追加いたしました。
現在のジャケット告知(仮)画像の
1.0上映時・第3弾限定チケットの綾波絵で作っております。
http://www.evangelion.co.jp/banner.html
にあります。是非お使いくだされ!!

■4/25の特装版DVD特典映像・「Rebuild of EVANGELION:1.01」

絶賛制作中!
制作途中の画をちょっと見るだけでも
これは大変なことになってます。

よくここまで素材を残していて下さったものだ・・・と思いつつ、
ひとつひとつのカットが
凄まじく複雑で細やかな工程を通過して出来上がることに
単純に感動します。
アニメーションの制作過程が
デジタルへ移行している現在のメイキングとしても
非常に重要なものかと感じております。

技術的な意味でなくとも、
とても見ごたえのあるものになると確信したのですが、
どう見ごたえがあるのか説明するのは
どうにも難しい。。。続報を待て。

■全記録全集

現在そろそろ書店に並び始めております
太田出版さん・コンティニューVol.38のCNTNEWSでも
取り上げていただいておりますが。



分厚いぜ〜!



開いたよ〜!

ということで。
本文紙の側面に色を塗るのは「小口塗り」と言います。
これを初号機の光る部分・緑色蛍光風にできないか?ということで
色々試してもらっているところ。

しかし分厚いよ。いやー厚い。何度も言うが本当に厚い。
図鑑だ。図録だ。百科事典のようだ。
まさに全記録全集。全が2つ付いてるだけある(はず)。

ではまた。


DVD特典映像とか。
[関連情報] / [2008-02-09 18:11:16]
うぉーい!東京にまた雪かよ!小さい人です。

さきほどからこのブログが書いては消え書いては消え、(自分のミス)
もう何がなんだかわからなくなってきております。

ここで、4/25発売の特装版DVDのDISC2、
特典映像について説明するよ!

■Explanation of EVANGELION:1.01(テロップ入り本編)
映像内に登場する、設備やメカニックの名称、人名、状況説明等々の
テロップをヱヴァ序1.01版本編に入れたもの。
かつてのTVシリーズ第六話、「ヤシマ作戦」の際演出された、
映像を実録映画風に盛り上げる、あの感じです!

■Rebuild of EVANGELION:1.01(ノーカットCG集&CGメイキング映像)
上映時には編集されて短くなっていたCG映像のノーカット版を含む、
制作途中画像によって構成された『序』メイキング。

フィルムを構成しているそれぞれのカットは、
編集作業上、現場で作られた当初の尺よりも短くなって
全体が出来上がることもあります。
それが全て見せられると良いな、という意図のもと、進行しております。

表記上はCGメイキング映像、となっておりますが、
もしかしたらCGのみではないかも?みたいな話も、ちらほらあったり・・・。


そんなわけで、4月から5月にかけて発売する、
DVD、全記録全集、サウンドトラック、原画集、と
4つの物事が一揆に、いや一気に進行しておりますので、
スタッフはほとんど白目になっている状態です。

ここまで来ますと、
全てに関わっている総監督助手・轟木一騎さんの名前が「一騎」なのも
何かの因縁ではないかと。そんなわけあるまい!!

ではまた!!

以下の画像は全記録全集制作現場よりお届けいたします。



これが台割全景・・のうちの一部。本になるページの全てを、
手描きで一度、どんな構成にするか?ここからここまでは何のカテゴリ?など
確認しつつ描き起こしてみます。
ということは、400Pの本なので、400Pぶん、あります。



町系、ビル系、キャラ系、EVA系、など、
系統にわけて設定資料をクリップ留めしてあります。
設定ページにメリメリいっぱい載せよう!!




デザイナーさんが紙を選んでいる様子。黒だけでも、こんなにあります。
今回は、黒がいかに深いか?ということを念頭においています。
ちなみに下にある「山田正喜〜著作選〜」というのは、箔押し見本です。
箔の感じにも色々あり、キラキラしたもの、カラ押しのもの、パール風のもの、
エナメル風のもの・・・等。どれにするか。


ではまた今度!!!

ぷちえう゛ぁ映像化続報
[関連情報] / [2008-02-06 08:50:47]
東京にはまた雪がちらついております。小さい人です。

ぷちえう゛ぁ映像化の続報です!

先日、三木監督による制作現場メイキングを公開したのですが
加えてもう1チーム、制作現場があります。

桜井弘明監督&XEBECによるもので、
詳細は以下リンクよりどうぞ。
http://journal.mycom.co.jp/articles/2008/02/01/puchieva/index.html
http://journal.mycom.co.jp/articles/2008/02/01/puchieva/001.html

現場により制作スタイルが違いますし
また監督により演出テイストもそれぞれです!
是非チェックしてみてください。

内容がいつ公開されるかは・・・ちょっとお待ちくださいー。

作ってます。2
[関連情報] / [2008-02-04 20:43:40]
どうもです。小さい人です。さっきの続きだよ。

「全記録全集」、絶賛制作中ですが、
最近はこんなことになっております。



これは束見本といいます。現物のサンプル、白本ですね。
ページ数は400Pで作りました。
出来上がるまでには、もう少し増えそう?かもです。
大きさがわかりにくいのでライターを並べてみました。
普通にA4です。

開いてみました。





印刷所さん、デザイナーさんと打ち合わせ。



本の「はなぎれ」の色について話しています。
はなぎれというのは、本の背の内側の、
ページを接着している部分の上下についている布です。
『初号機の蛍光緑みたいな色にしたい』・・・・・・

果たして、あるのか。

というような感じです。

ちなみに全ての情報は現在進行中、
急にまったく違った仕様になったりすることもありますので、あしからず。
写真の中に写っているのもあくまでも予定でございます。どうぞよろしくです。

このあたりの進行状況について、
総監督助手・轟木さんへの取材が行われたりもしています。
2月売の角川書店・ニュータイプさん、
同じく2月売の、太田出版・コンティニューさん
で記事をご覧になれる予定です。

では、また。



作ってます。
[関連情報] / [2008-02-04 19:58:18]
小さい人です。東京に雪が降っただ。

さて。4/25の特装版DVDに向けてこんなの、作ってます。


なんか白っちゃけてますが、そんなことないです。


こんなのもあります。



これはこうなります。



いわゆるスタンドポップです。

・・・・自分の撮影の腕が、だいぶ心もとない感じですが
おそらく2月下旬くらい?から、DVDを取り扱っていただくお店で
ご覧になれるのではないかと思います。

お店の方々、是非、よろしくお願いいたします。お客様ももちろん。

そして「全記録全集」ですが、
次の書き込みで!







劇場上映生フィルムコマとは?
[関連情報] / [2008-01-31 12:18:25]
どうもです。もう1月も最終日です。小さい人です。

4月発売予定の「ヱヴァ序 全記録全集」と
4月25日発売予定の特装版DVD。
両方の特典である、『劇場上映生フィルムコマ』とは何か?について
ちょっとお知らせしようと思います。

まず東京某所で行われている作業の現場より。

これがフィルム缶。中に劇場上映したヱヴァ序のポジフィルムが入っています。


フィルム缶からフィルムを出したところ。とぐろになってます。


おそらくこれが15分弱ぶんくらいでしょうか?
で、まきとり機的なものにセットして・・・・

スプライサーを使ってフィルムを送ってゆきます。



切ります。




というわけで、最終的には
1秒間24コマ(枚)で出来ているフィルムを
全尺ぶん、特典用のコマ数にバラ裁断してゆくわけですが、
全てをそのまま細かくきってしまうと、
完全に真っ黒なコマや、真っ白なコマばかりの特典フィルムが
お客様のお手元に届いてしまう可能性もあります。
可能な限りですが、できるだけそういった例を無くせるよう、
吟味する作業を行っていただいている現場でした。

つまり、お客さんがお買い求めになった商品の中には
どのような絵のフィルムコマが入るのか?
買って見てみないと、誰にもわからない完全ランダム仕様。

特典にするには当然フィルムを切らないとイカンわけですが、
実際目の前でポジフィルムが裁断されるのを見ると
なかなか複雑な思いでございます。
「きゃー本当に切っちゃうの」的な。ハラハラします。

そんなわけで、粛々と作業を行いつつあります。どうぞよろしく。

また何か現場からお知らせできれば・・・。
次はきっと、「全記録全集」の本体部分につきまして。と思います。




DVD、サウンドトラック、全記録全集、原画集
[関連情報] / [2008-01-22 11:00:28]

おはようございます。小さい人です。

1月21日(月)正午に、
DVD、サウンドトラック、全記録全集、原画集の発売予定情報を
最新ニュースに更新いたしました。

DVD特装版:2008.4.25発売予定
DVD通常版:2008.5.21発売予定
オリジナルサウンドトラック:2008.5.21発売予定

全記録全集:2008.4 発売予定
原画集:2008.4 発売予定


[前ページへ] [次ページへ]
リンク
エヴァンゲリヲン公式携帯サイト